リオ記

つらつらら

投薬観察記(7&8日目)

昨日書きそびれてしまい申し訳ありません。早めに投稿しておこう。

 

昨日、ワクチンを打つために少し離れた実家へ帰り、本日打った。

午前中にほぼ動けないということをずっと書いてきた。そして今日の予約時間は9:30。

えっ?

 

テコでなんとか起き、当日の朝になってやっと荷物の準備をし出し、予定より30分遅れて電車に乗り、迎えに来るように親に伝えた時間より10分遅れてしまった(特急を使ってなんとか急いだ)。

実は前日の夜デエビゴを飲み忘れていた。しかし21時には眠れて(準備や移動その他でたくさんだった)いた。5時に目覚め、また眠る。8時にやっっと身を起こした。接種を終え所用を済ませ帰った後、14時前から18時前まで眠ってしまった。

薬を飲み始めてから、眠られた感じが少しはするようになったが、劇的な変化はあまりない。

 

 

朝の洗濯も、風呂の掃除も、食事の用意も、食器洗いも、ここにいる5日間、家族に任せっきりになってしまう。せめて昨日は風呂の掃除と、食器を自分の使った分だけ洗った。「ありがとう」と言われた。そんな小さなことにもらえた感謝が嬉しいという気持ちと、これでもう何もしなくていいと思えてしまうような過度な安堵が同時にやってきたことが、なによりも恐ろしかった。